『はっか油』

はっか油をご存じですか?

スーッとして気持ちの良い香りで夏の暑さを一瞬忘れることができます。

ほんとに一瞬ですが・・・

アトピーの私は夏だけではなく年間通じて使ったりしてます。

すごくかゆくなってしまった時に少しでもかゆみを鎮めたいとき、この香りをかぐと少し落ち着きます。これまた一瞬ですが。でも有効なのです。

いつも近所のドラッグストアの片隅にひっそりと売られていましたが、去年のコロナでマスクにつけると心地よい!との事で一時品薄になりました。

ちょうど手元になくなてきた所でしたので、少々焦りました。

かゆみを治めるための私の必須アイテム。

なんとか手に入りほっとしたのを覚えています。

通年の使用に加え夏が来て

[rakuten:nicolife:10003672:detail]

はっか油の季節到来です。

霧吹きの水の中に1~2滴いれてシュッとするのも気持ちよいですよ!

自転車でお買い物に行く私は、真夏は霧吹き(100均で売っているお化粧用の小さ目のものが便利)を持参して信号待ちには必ず腕や首にシュッとします。

気化熱で涼しく感じるしさらにはっかの清涼感を味わえて、しばし木陰に入ったような感覚を味わえます。